SSブログ

メンターと言えば [今日の出来事]

今日は、3人でランチ@横浜。
いつも一緒にいないのに、なんとなくずっと仲良くしている不思議なメンバー。
私の性格的にはかなり珍しく、職場も年齢も違うのにこうして会うと楽しい時間を共有できるのは、かなり貴重な関係。

一人は、私がチューターをした後輩の子。
勤務先には、チューター制度というものがあって、今でいうメンター?
職場の先輩が、1年間仕事のお目付け役をする人事制度。
メンターと言うほどのものではないかもしれないけど、交換日記をしたり、そういう意味では仕事だけじゃなく、いろんな事が相談できる人(のはず。)
そういう関係で、よーく考えるともう10年。そして、彼女は妊婦さん。
ウイウイしかった女の子が、もうすぐお母さんって考えると、とっても感動モノ。
元気な赤ちゃんを産んで欲しい♪

チューター(メンター)という制度は、離職率の低下などの効果が期待されているという言われているけど、チューターをされる側、する側両方を体験した立場でいうと、そんな目に見える効果を期待しないでも是非導入したらいいのにって思う。
チューターをする側になると、コミュニケーションやマネージメントを考える貴重な経験になるし。
特に、マネージメントとして訓練されていない人が結構課長や部長になるケースがあるのを見てると、せっかく行っている人事制度をもっと活用して人を育てていってよねぇって思ってしまう。。。

▼今日のお買い上げ

株式売買トレーナー カブトレ! 特典 ネット株初心者完全ガイドブック(「4,179円のキャッシュバック付き口座開設申込書封入)付き

株式売買トレーナー カブトレ! 特典 ネット株初心者完全ガイドブック(「4,179円のキャッシュバック付き口座開設申込書封入)付き

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: ビデオゲーム

▼もう一つ!

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRAVIAパーティー写真展@六本木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。