SSブログ

台風18号襲来? 晴れ男晴れ女の証明 [今日の出来事]

山間を旅しているのだから当然と言えば当然なんだけど、車窓から見える景色はやたらと送電用の鉄塔が多い。黒部ダムが関電(もちろん関西電力)の水力発電所である通り、富山エリアは北電(この場合は北海道電力ではなく北陸電力)と関電の送電網が張り巡らされている。ガイドさんによると、北電と関電の鉄塔には形状には違いがあるらしく、北電のそれは山脈を模したような三角形が上下に連なっていて、関電のそれは鬼がこん棒を肩に背負ったような、上部が平らで両脇に向かってなだらかに傾斜してやじろべえみたいになっている。双方の鉄塔が同時に見れるところは撮影スポットらしく、それとなく見ていると一方だけでもどちらの鉄塔かすぐ分かる。そして、扇沢そばの大町温泉から上高地に向かう道すがら、今度は東電(もちろん東京電力)のダム施設まで出てきた。東電の福島や新潟のように、首都圏や都会?と呼ばれる地域の生活インフラは地方に依存していることがよく分かる。

それはともかく、今日の目的地は上高地。

確か1回行ったことがあったはずなんだけど、いつ、どんな目的で行ったかまるっきり思い出せない。。。まぁ、それはおいておいて、上高地に向かう車窓は出発そうそう雨模様。台風18号が本州に近づいている影響で予報通りだし、覚悟していたものの、夫は初めてで山歩きが上高地の一番の楽しみなのにガッカリ。それでも雨の強さはマチマチだったから期待をかけていたら、大正池に着いた時には本格的な雨に変わって土砂降り。俺は雨には負けないと意味のない根拠で不用意な夫は、屋久島に行った時に買ったレイングッズ(ゴアテックスの上下やら、シューズやリュックカバーなど)だけでなく傘までなく、私の小さな折りたたみで相合い傘しながらの散策スタートになったのでした。

_DSC2783.jpg

私といえば、薄手のパーカーの下に大事なNEX-7をかばいながら歩くはめになったせいで、風景を撮る余裕を無くしてしまった。大正池周りには白い霧が立ちこめ、人が少ないせいか幻想的な雰囲気。それでもお天気の方がいいなぁと散策を続けていたら、な、なんと30分程経ったところで晴れ間が覗いてきたのでした。我が家は旅行に行くとほとんどが晴れで、あの屋久島ですら観光中に1回も雨に降られないという記録(?)を持っているのだけど、ここでも伝説(?!)は生きてました。(2人でどっちの貢献かでくだらない勝負をしながら歩いた。。。)

_DSC2794.jpg

_DSC2593.jpg

傘が要らなくなれば、散策も写真も自由自在(もちろん国立公園内なので遊歩道を歩くのだけど)。大正池から田代池、ウェストンレリーフ前で上高地の自然を見つけてくれたことに感謝して、自生しているキノコ類を見たり、高山植物、木々が共生したり浸食したりする光景、地形が変わる様子を見ながら、河童箸まで楽しい散策となりました。アウトドアで気持ちよくお弁当を食べ、名物のアップルパイまで頂き、旅行時恒例のハガキも投函できて大満足。夫はまた来きたいというので、来年のホタルの季節に訪れたいなぁと思ったのでした。

_DSC2598.jpg

_DSC2838.jpg

_DSC2611.jpg

_DSC2863.jpg

_DSC2627.jpg

_DSC2878.jpg

関東地方はこの日早朝から大雨ということで、twitterやらfacebookには一刻一刻猛威を振るう雨の様子がシェアされていたけど、夜には蒸し暑さだけ残っていただけで、無事帰宅出来ました。感謝!

_DSC2632.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くろよんは50周年Yesterday's Twitterロ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。