SSブログ

19Fから落下 [今日の出来事]

目の前で漫画のような出来事が起こった。
”おむすびころり”のように、ボールペンがフロアに何度かバウンドした後、エレベーターとフロアの溝にちょうど平行になり、あっという間にその穴に吸い込まれていったのだ!

拾う間もなく、本当に一瞬の出来事。
業務を終え、エレベーター前で首にかけた社員証を外しポーチに終おうとした時、そのポーチからボールペンが飛び出したのだった。
(話は逸れるが、社員証や鍵、鏡、ルージュなどを入れているのは、実はパスポートを入れるためのミニクラッチ。TILA MARCHの超お気に入り♪(今年絶版になっちゃった。色違いで2つ買っておいて良かったぁ。))

エレベーターには、20F(本社ビルは20階建て)から乗ってきた男の子2人(若手(風も含めて)はこう一括りにする)。
私以上に驚いた様子なので、「落ちちゃいましたね」と言いながらエレベーターに乗り込む。

お気に入りでわざわざ購入したペンだったのだけど、こういう時は慌てても仕方がない。
1Fの警備室に声を掛ければよいかとのんびり構えていたら、先客の一人が何故か私以上に慌てた様子。

「このエレベーター大丈夫ですか?」
「(ボールペン)何階まで落ちたんでしょうか?」

と聞いてくる。

隙間に何かが落ちるなんて想定済みで設計しているだろうし、何でそんなに慌てる必要があるのか?と不審に思う程アタフタしてて、久しぶりに「杞憂」って言葉が頭に浮かぶ。
その男の子は、元々降りるつもりだったのか、途中の階で早々に姿を消した。

その後ろ姿を見送った直後、もう一人の男の子が「(落ちたものは)大事なものですか?」と聞いてきた。
今度は何?と思いつつ無難に答えようとすると、「あの僕、総務なので対応しておきます。」と。
なんだ、気が利くじゃなぁい♪
連絡先をメモしたら、彼も途中の階で降りていったのでした。

というわけで、何事もなかったように会社を後に出来たのでした。
人の輪を感じました。日本人はこういう動きが出来るのよねぇ、なんて思いつつ。
(先方が名乗らなかったので、本当に大丈夫か?エレベーター事故が起きたらどうしよう?と一瞬頭をよぎったけれど、その5分後には対応済みのメールが入ってました。Good Job! Good Job!)

ちょうど数日後に点検があり探してくれるらしいけど、19Fから落下したボールペンというのは無事なものなのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yesterday's Twitterロ..父の一張羅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。