SSブログ

イタリア4日目 ポンペイ遺跡と美味しいピザ屋さん [今日の出来事]

image-20110324014018.png

今日は、ミラノからナポリへ飛行機で移動。
ナポリを拠点に、南イタリアの都市を楽しむ予定。

今回ToToが予約してくれたナポリ行きの飛行機は、7:20発でめちゃ早い。
移動を考えると、3:30起床、5:00発の空港バスに乗ることに。
睡眠時間3時間で、今回の旅行で最大の強行軍。

おまけに、いつもと違って買い物したから、スーツケースにモノを詰めるのが大変。
充分スペース空けて来たから、まだモノは入る(もう少しおねだりするんだ♪)けど、心配性(単に牽制?)のToToは「重過ぎやろぉ」やら「パンパンやろぉ」と言って、出発前に一騒動。

空港への移動手段も心配したけれど、空港バスはなんと2時台からあった。
しかも、ミラノ中央駅辺りは街灯もあって、あんまり怖くなかった。

無事ナポリの地に降り立ち、空港から中央駅に向かう空港バスの車窓は、ミラノのそれとは一変。
建物の外装はカラフルで南に来たなぁと感じるけれど、街は噂通りゴミがたくさん落ちてるし、落書きだらけで、明らかに荒れている印象。
しかも、交通ルールは無茶苦茶で、クラクションがあちらこちらで鳴ってる。
(エジプト以来、こんなにクラクション聞いたの。)

正直ちょっと怖いなぁって感じる街。
ともかく、ナポリに行くと言ったら、日本人、欧米人関わらず、皆に気をつけろと言われたので、全ての人をスリだと疑え(←ちょっと悲しい)という精神で過ごすことにする。

ホテルにチェックイン(10時なのにして貰えた♪)したら、早速中央駅から、ポンペイに向かう私鉄へ。
車両がかなり汚なくて、ちょっとブルー。
各停電車で20コ程(アナウンスないから、駅を見逃さないようにするのがちょっと大変)行ったところが、ポンペイ遺跡。
駅の目の前に遺跡が広がっている。

ポンペイは、紀元1世紀にヴェースヴィオ火山という山の噴火で、一瞬にして壊滅してしまった街。
土石流や灰、火山ガスでの被害だけでなく、一説には津波(当時はこういう自然現象を示す単語はなかったらしいけど)が街を襲ったらしい。
エジプト以来の遺跡巡りで、今回の旅で、実は期待度の高い目的地。

ポンペイ遺跡全体は、想像以上に広い。
迷うから地図を貰って、って書いてあったのに、なんと地図は在庫切れ。
平日で、トップシーズンでもないのに、なんで観光地の地図が無くなるんだろう。。。

仕方ないので、日本のガイドブックと、英語のパンフレットを頼りに遺跡巡り。
火山の被害で、焼失したり破壊されたりしてるけど、街の全体像は驚くほど保存されている。
中でも驚くのは、壁の壁画が残っていること。
一番の見どころという、秘儀荘Villa die Misteriにある「ポンペイの赤」で描かれている壁画は本当に素晴らしかった。
この「ポンペイの赤」って素敵な色。

石畳のデコボコ道を約3時間、休憩なしで歩き廻って、かなりぐったり。
歩きやすい靴は必須だけど、石畳の道(水路)は下を見ながら歩かないと、かなり危ない。
ツアーガイドもオーディオガイド(英語しかなかったので遠慮した)もない私達は、解説なしでは全て楽しめたとは言えないと思ったけど(それぐらい見どころは一杯)、それでも死の灰で閉ざされた1900年前もの街の雰囲気を感じるコトが出来たのでした。

しかし、自然災害の恐ろしさをここでも感じる。
日本は、東日本大地震から立ち直るのか、遺跡になるわけにはいかないし、これまで以上に強い国になるために、帰国したら頑張りたいって思う。
(それでも伝え聞く情報は、立ち直りに絶望的になりそうなモノばかりなのが悲しい。)

ポンペイから、今度は急行でナポリに戻り、街歩きはソコソコに、ナポリに行ったら是非食べて欲しいと推薦して貰ったピザ屋さん(ダ・ミケーレ Da Michele)へ。
メニューは、マリナーラとマルゲリータの2つのみ。
3種類あるサイズのうち、もちろん一番小さいのを選んだけど、日本のラージサイズ並。
生地がもっちり、トマトが、それぞれ違ったものを使っているらしく、酸味があったり、甘みがあったり、それぞれ美味しかった。

ちなみに行列なしで(18時前だったのが功を奏したかも)入店したら、壁にジュリア・ロバートの写真を発見。
その写真見たら思い出した!
ジュリア・ロバート主演で去年公開した映画『食べて、祈って、恋をして』で、彼女が友人とピザを食べてたのは、ここだった!

そんな有名店だったのねぇ。
行列必須だったらしいのに、スンナリ入れたのも良かった。
(ToToは、珍しく行列に並ぶ覚悟だったらしい。)

今朝は早かったし、ナポリの街はゴミが散乱、落書きが本当に多くて、治安が維持されていない雰囲気で、歩くだけでストレスレベルが上がってしまうので、ピザ屋さんへ行っただけで、本日のナポリ観光は終了。
(ToToは思ったより怖くないって言うけど、私には出歩きたくないって思うほど怖い(泣))
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

Rie♪

ポンペイ・ヴェネツィア懐かしいです。
ナポリのピッザ食べたい❤
akkoさんの映画の知識にもビックリですが、、、

ヴェネツィアの写真!絵葉書みたいヽ(^o^)丿
旅行先で加工するなんて、、、スゴイです(@_@;)iPadで???

東北は、相変わらず物資の供給が充分ではないようですが、それでも少しづつ。
原発も、現場の人が昼夜を問わず頑張ってくれているようです。
復活に向けて進んでいるはず。
私たちは、出来ることをコツコツと(^_-)

Un buon viaggio!!
by Rie♪ (2011-03-24 12:06) 

akko

今日、帰国しましたぁ。
イタリア楽しかったですよ。
また、行きたい^^;;

ブログの写真は、すべてiPadでリサイズしたり、加工したりしてます。
ここ数回の旅行は、PCなし、iPadだけで、写真を観たり、ネットをしたり、文章書いたり。
アプリを入れれば大抵のことは出来るし、加工は実はPCよりしやすいって思います。

通勤がどうなるか、停電はどうなるか、不安は尽きないけど、息抜き出来たらから、これから頑張らなきゃ!
そうそう、自分が出来ることを、まずやらなきゃね。
by akko (2011-03-28 00:29) 

Rie♪

おかえりなさい(^^)/
とても楽しい旅行だったようで、ブログを読んでいるこちらも楽しくなりました♪
K氏は、そろそろ帰国かな???

教えてください (^人^)
iPadで、写真を加工するアプリは、何を使っていますか?

あと、文字入力。使いやすいアプリがあったりしますか?
デフォルトの文字入力は、十字キーがなくて不便で 。

もう一つ!iPadってWebサイトにあるFLASHが見れませんよネ。
FLASHを見ることができる、いいアプリ知っていますか?
by Rie♪ (2011-03-29 11:44) 

akko

帰ってきましたよぉ。
なんか、日本で沢山食べたいものがあるらしい^^;;

iPadでの写真加工ですが、色調整、サイズ変更など写真単体の加工は『PhotoPad』を使ってます。
写真を複数割りつけるアプリは、あらかじめ用意されたコマ割り枠の中に写真を配置する方は『Diptic』、ランダムに配置するのは『Photo Mess』です。
他にも色々楽しいアプリがあるので、ドンドン試してみるのがいいと思う。

文字入力は、飛行機の中とかモバイル環境以外は、純正のBluetoothのキーボードを使ってます。
そうそう、十字キーがないと不便よね。

FLASH対応のWebアプリは入れてないの。
『Skyfire』とかが有名だと思うけど。
たしかにもぉーって思うことはあるけど、家ならPCで見ちゃうし、旅行中はそんなに重要はないし。
(Webチェックインとか問題なく出来ます。)
しかし、早くHTML5が標準になって欲しい!
by akko (2011-03-31 06:38) 

Rie♪

あっ♪お返事ありがとうございます(^^)

iPadアプリ、早速、探してみます。諸々、参考になりました(^ー゜)ノ

神夫さん、帰国したならば、ぜひ、二人で遊びに来てください。。。
とお誘いしたいところですが、どうやら風夫は、計画停電に翻弄され、静岡へ行かされるらしい(-_-;)
まだまだ、はっきりしないこの状況。
どうなるのだろう???
by Rie♪ (2011-04-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。