SSブログ

旅のお供はやっぱり駅弁! おとりおき3品 [今日の出来事]

義弟の結婚式のため、本日大阪へ。

GW中唯一のビッグイベント。
ちょっとイベント感が欲しいなぁってことで、敢えて行き帰りの新幹線の時間を朝食、夕食の時間にして、駅弁にこだわってみることにしました。

朝食は、JR東海パッセンジャーズの「お好み手巻おにぎり(¥550)」。
“自分だけのおにぎり作り”が楽しめるお弁当 というのが売りのお弁当。

白飯か黒飯の小さなおにぎりが2つづつ入っていて、好きな具(鮭・梅・佃煮・辛味噌)を自分で握って下さいってことですが、すでに成形されているおにぎりに具を入れて、海苔で巻くというのは至難の業。
上手く巻けないんですけどぉ^^;;
でも、おにぎりがとても小さくて、私サイズだったのがとっても嬉しい。
それに、辛味噌が意外においしかったのでした!

「お好み手巻おにぎり」
_MG_2356.jpg_MG_2353.jpg



ToToと一緒の帰りは、淡路屋の「春の竹籠色彩弁当(¥1,000)」と「神戸牛100% 牛肉王子(¥1,500)」の2品。

淡路屋の駅弁は、「あっちっち牛塩タン&牛焼肉弁当」といった発熱機能が付いて(そういえば、数年前、仙台の牛タン弁当にも同じ機能があった)温かいお弁当が味わえるものや、「ひっぱりだこ飯」(昔テレビで紹介されて強烈なインパクトだった!)という蛸壺風の陶器にタコ足が入った面白いお弁当が有名だけど、今回は別のものをチョイス。

「春の竹籠色彩弁当」は、あまり量が食べられない私にとっては、いろんな総菜が入っていて嬉しいお弁当でした。

「春の竹籠色彩弁当」
_MG_2728a.jpg_MG_2736a.jpg


「神戸牛100% 牛肉王子」
_MG_2730a.jpg_MG_2732a.jpg



この3つの駅弁、今回初めて”おとりおきサービス”を利用してみました。
駅でいろんなお弁当見ながら選ぶのも楽しんですけどね、予約できるって知ったので今回はおとりおきで。

JR東海の駅弁は、予約は電話でしか受け付けておらず、しかもHP上に記載されていた電話番号に電話すると、別のところに電話しろって言われたり、使い勝手はいまいち。
淡路屋は、HP上で予約が出来て(ただし予約完了のメールが来ないシステムで予約できたかいまいち不安だったけど。。。)、こちらの方が利便性はGood。
いやぁ、いろいろ便利になってますねぇ、駅弁も。

あ、今日もこの子も一緒に♪
_MG_2359.jpg


今日は、それだけではなく、いろいろプロセスがたくさん。

大阪に着いて、まずメイクはヘア、そして店員さんにそそのかされてネイルも。
合計3人に、おれこれやってもらって、それだけでかなりご機嫌。
久々のおしゃれで、女に産まれてよかったぁって実感。
やっぱり、たまにはおしゃれも楽しまなくっちゃね。

そして、本番はカメラマン(?)。
場所によって、色温度がまったく違うのでWBをどうするか結構大変。
室内はちょっと温かみがある色でいいと思うんだけど、それでもかなりオレンジになってた^^;;
これは、久々に修正が必要。
いやぁ、今回RAWデータで撮らなかったので、修正が大変そうだ。。。

で、結婚式は、何でも作れちゃうお嫁さんが、いろんなものを手作りしていて、驚きの連続。
例えば、こんな感じ↓

_MG_2412.jpg_MG_2685.jpg_MG_2411.jpg


指輪交換のためのリングピロー、証明書記載用の羽ペン、装飾のマカロン(食べられません!)。
お見せできませんが、ドレスも手作り!
いやぁ、ホント何でも手作りできたり、絵がウマい人って尊敬しちゃう。

我が母も、なんでも作れて、料理も完璧なのに、なんでそのDNAを受け継がなかったのだろうか。。。
(ToToが、たまに本当に残念そうに「残念や、似てなくて・・・」って言うのよねぇ。)

今日は、テンコ盛りの計画がほとんどこなせて、大変満足でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。