SSブログ

映画「長い散歩」 [今日の出来事]

お休みながら、今日は打ち合わせのため出勤。
せっかくお休みなのにと思うものの、逆にお休みだから気が楽だったりする。
打ち合わせを無事こなし、メールをチェックして早々に会社を出る。

で、今日は水曜日だし、せっかく外出したのでDVDではなくシアターで映画を観ることに。

主演の緒形拳が「今までの中で一番の映画」と言っていたので、「長い散歩」をチョイス。
ストーリーは、仕事人間の男が、そのために家庭が崩壊し、妻の死で贖罪の旅に出るという、何か既に映画化されているような話。それに児童虐待など現代を象徴するような話題が絡む。
映像で説明しようとしているのか、児童虐待などかなり残酷なシーンが冒頭続く。
現実としてあるだろうけど、結構辛い。
この映画は救いようがない悲しい映画に感じた。。。

▼今日の本
この本も悲しすぎた。
設定が「泣け」とばかりで、そしてそれに見事にはまってしまった。。。
移動のお供にするには危険。
本の評価はともかく、大切な人の死、自分の死を考えさせられた。

その日のまえに

その日のまえに

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DVD「明日の記憶」3日坊主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。