SSブログ

ウィキペディア [今日の出来事]

昨日放送されたドラマ「虹を架ける王妃」を観る。

近代史、アジア史ってほとんど学校で習った記憶がないので、とりあえずいろいろググッてみる。
そうすると、やっぱりウィキペディアにたどり着いた。

ドラマの主人公 李垠、梨本宮方子のページを見るだけで、歴史、世界遺産などなど、いろんな内容に情報が広がっていって興味は尽きない。
ネットなので、情報全部を鵜呑みにするわけにはいかないけど、ウィキペディアのシステムってよくできてると思う。

今流行りのWeb2.0の一種だと思うけど、誰でも記事を投稿したり編集したりできる百科事典という発想自体がすごい。
Webだから当然誰でも閲覧できるし、投稿者がお互いに推敲し合ったりするから、一方的な情報にならず、単に掲示板より信頼性は高いし。
ホントにいろんなページがあるから、知の集合体になってる。

最近、かなりウィキペディアにはまり気味。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。