SSブログ

「七転び八起き」 ”起き上がりこぼし"再会 [今日の出来事]

"起き上がりこぼし”には、強烈な記憶がある。

時の野党民主党の代表だった前原氏が(経緯は覚えてないけど)贈られた”起き上がりこぞし”を起き上がらそうとして起き上がらなかったという、漫画みたい(漫画で描いたらご都合主義だと怒られるだろう)エピソードで初めて知った。
当時、政治手法や主義とは関係なく追いつめられていた状況で、政治とは全く関係なくメディアが面白可笑しく伝えたニュースの一つで、なぜこんな政治問題と関係ないことが散々報道されたことに疑問に思ったけれど、それがトリガーになったのか前原氏はその直後代表を辞任した。
(相変わらずマスコミは何も変わってない)
どこの民芸品かも覚えていなかったのだけれど、このエピソードは忘れがたい記憶になった。

今回の旅で、その"起き上がりこぼし”(小法師と書くことを始めて知った)に久しぶりに出会った。
そうか、あれは会津の郷土玩具だったのか。
当時から素朴だとは思っていたけれど、決して可愛いとは思えない(ごめんなさい)人形だったけど、大内宿で「しあわせこいこいやってこい」と書かれた猫型の起き上がりこぼしを見つけて、思わず購入。
旅行で幸せを呼ぶアイテムを見つけると妹のために買わずにはいられない^^;;
今度手渡す時、ちゃんと起き上げれるかチェックしよう。

我が家用の定番お土産、ハイチュウの地域限定版と起き上がりこぼし。
あと名物ということで、皇室献上品というみしらず(身不知)柿をスーパーで。

IMG_0001.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yesterday's Twitterロ..Yesterday's Twitterロ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。