SSブログ

秋休み 第2弾 [今日の出来事]

秋休み第2弾は台湾です。

なぜ台湾かというと実は明確な理由はなく、3連休を利用して海外に行きたいと思っていた時、ふっと思い浮かんだのが台湾だった。2,3泊で海外旅行となるとアジアがテッパンで、ノンビリ旅行が信条となればなおさら選択肢は限られるけれど、台湾が思い浮かんだのには理由があった。もう10年以上前仕事で初めて台湾に来た時食べた忘れられない味があり、先の大震災での台湾からの支援などが、その要因だと思う。そして凝りもせず、B級グルメを楽しむのも今回の旅の目的である。

9月の台湾は台風が多い。かつて住んでた沖縄から近い台湾の天候については多少なりとも知識があったものの、比較的暑さが和らぐ観光シーズンと呼べる季節で旅行できるのがこのタイミングしかなかった。出発当日、天気予報は先週日本に甚大な被害をもたらした台風18号と同じ勢力の台風が、目的地である台北に上陸する可能性があることを告げていた。しかしながらしがないサラリーマン、キャンセル料を考えれば今更日程を変更する気にもならず、晴れ男晴れ女であることに一縷の望みをかけ、旅行を決行。

機内アナウンスは離陸直後から気流の乱れによる揺れを警告し、不安を抱えながらのフライト。着陸態勢に入って多少揺れたものの揺れたのは数秒だけで、その数秒で張りつめた空気がふっと緊張感が緩むなか着陸し、台北は予想に反して雨は降っておらず、風も強くはなかった。

ほぼ個人旅行にも関わらずあまり予定を立てておらず(なんやかんやと忙しかったのでフライトとホテルが取れた段階で油断していた)、機内で慌ててガイドブックを読み立てた計画を雲行きの怪しい空模様を見て早速変更。最初に思い出のレストラン「鼎泰豊(ティンタイフォン)」に行くことにする。(なぜならば行列必至だから)

世の中には世界××というランキングが数々存在するが、NYタイムズで世界10大レストラン(今から20年前らしい)にチャイニーズレストランとして初めて選ばれた店である。出張した際、歓迎の意味で現地の人が連れて行ってくれたこの店のことはその時まで知らなかったけれど、(たぶん)人生初の世界ランキングのレストランで食べた小籠包は掛け値なしで美味しかった!その後、世界××とか×☆とか幾つか行くチャンスがあったけれど、称号の通りその味に感動するってことはなかった(不味かったという意味ではない)。別にグルメではなく、単にそれ以前に小籠包を食べた経験がほとんど無かったから感激しただけかもしれないけど、私にとって特別な店なのだ。

当時連れて行って貰ったお店が本店だったのかどうかも記憶が曖昧だったけど、日本の支店では残念ながら感動とまではいかなかったから、ここは是非とも本店に行く事にする。当時なかった(はず)のマスコットが置かれた入り口で行列に並び40分待ったその味はやっぱり美味しくはあった。ただ当時感動した肉汁は、歳を重ねることによって年々シンプルな味付けが好みになっていっているせいなのか、少し脂っぽくこってりしていた。それでも何時かまた食べたいと思っていたお店で食べられただけで十分だった。

IMG_0422.jpg

行列に並び始めた時からパラパラと降り始めた雨はランチ後には本格的な雨に変わり、おまけに容量不足な私の胃は小籠包でやっぱり限界に達したから、マンゴーアイスと永康街(ヨンカンチエ)の散策は早々に切り上げ今回唯一のツアーに参加するために一旦ホテルへ。

今日のメインイベントはナイト九份(チウフェン)。九份は『千と千尋の神隠し』の舞台となったことで日本では有名になった街。ノスタルジックな雰囲気は写真からでも想像出来たけど、百聞は一見に如かずとはこの事で、メインストリートに続く階段の狭さと茶屋や屋台の活気は行ってみなければ分からない。うんざりするぐらい石段を人をかき分け登った先には海を望む絶景も見られるし、湯婆婆のあの不思議な屋敷の中でお茶ができるのも楽しい。(雨じゃなければ、ツアーじゃなければもっと楽しかったけど)

_DSC2939.jpg

_DSC2912.jpg

_DSC2925.jpg

_DSC2650.jpg

台湾はタクシー料金が安い。中国語が出来ないので初めて乗る時は躊躇したけれど、日本語のガイドブックで漢字を見せれば間違いなく目的地に連れて行ってくれる。帰路の手段を心配してツアーにしたけれど、時間に急き立てられ、流れ作業で出てくる夕食を食べるぐらいなら(と分かっていたら)タクシーで行った方が吉。唯一良かったのは、時間を追うごとに激しさを増す雨にも関わらず、予定通り夜市(饒河街観光夜市(ラオフーチエクワンクワンイエスー) )に寄り、思いがけず目的の一つだった胡椒餅(フウチャオピン)が食べられたこと。これも美味しかったぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yesterday's Twitterロ..Yesterday's Twitterロ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。