SSブログ

スペイン4泊5日 ラストデー [今日の出来事]

今日(29日)は、スペイン旅行の最終日。
あいにく曇り空のスタート。

のんびり朝食を食べた後、サン・ジョセップ市場へ。
最近、いわゆる買い物というものを旅先でしなくなったけど、市場には立ち寄ってる。
パリのマルシェもすっごく面白かったし、市場ってすっごく興味深いと思う。

サン・ジョセップ市場も、入った瞬間から一気にヒートアップ。
いきなりイベリコ豚の塊が店先にぶら下がっていて、買い物モード全開。

image/slooPro_Img_20101283938.jpg

値段が違う生ハムが幾つも並んでいて、「何が違うだろうね?」なんて言っていたら、親切なお兄さんがすぐさま、「この生ハムはこの豚で…」と、豚の塊で説明してくれました。
(別に日本語が分かるわけではないよう。)
イベリコ豚の生ハムは、絶対買うと決めてたから、早速ここで購入決定。

「ここでこんな時間使ってたら、何時間あってもたりないで」と、ToToのツッコミが入ったので、親切なお兄さんのお店を離れて、先に進むことに。
一列づつノンビリ歩いたけど、お肉から、魚介類、野菜や果物、チーズ、カタルーニャ料理に欠かせないナッツを売るお店までいろいろありました。

image/slooPro_Img_2010128400.jpg
ちょっとグロテクスだけど、スペイン行ったら是非食べてと言われた「ペルセベス(マテ貝)」

image/slooPro_Img_20101284029.jpg
オリーブがこんなに!

ここで、現地の人がどのくらい買い物するか分からないけど、魚介類のお店も結構な割合であって、スペイン人はお魚を結構食べるはず!と勝手に決定。

美味しそうなバルが何軒もあって、朝食もここで食べれば良かったなぁ。
タパスは食べる余力がないので、ビタミンを補うべく、フルーツジュースを購入。
カラダにビタミンが染み渡る感じで、美味しかった♪

市場を一通り堪能したら、ランブラス通りにもどって、ノンビリ散策。
ランブラス通りには、本当たくさんの大道芸人がいて、動かないパフォーマンス(?)をやってる。
こんなにたくさんいると、それぞれの技量、お金をもらえる芸かが分かる。
単なる仮装じゃ、ダメなのよねぇ。

動かないパフォーマンスは、ほとんど全ての場所で見られたけど、お花を売る、レストラン、絵を描いたり売ったするなどは、組合でもあるの⁈って思うぐらい、同じ業種が固まっていて、それも面白かった。
こうやって楽しんでいたら、カタルーニャ広場からコロンブスの塔までのランブラス通りを踏破。

image/slooPro_Img_20101284057.jpg

海が見える開放的な場所にでたら、お日様が顔を出して、気温も上がってきました。
ちょっと海辺で日光浴をして、ガイドブックに載っている、超有名なレストランへ。

本場で食べるパエリアもこれが最後。
当たり前だけど、ここスペインで食べた3つのパエリア、お米の硬さも味付けも全く違っていて、いろいろ楽しめました。
(私は、やっぱり硬めが好き。2日目のイカスミのパエリアが一番美味しかったというので、満場一致。)

食事の後は、フニクラ(ケーブルカー)に乗って、モンジュイックの丘へ。
モンジュイック城に向かっている頃、空がオレンジ色に染まり、バルセロナな街を照らす素敵な光景を目にすることができました。

image/slooPro_Img_20101284117.jpg

オリンピックスタジアムを通って、カタルーニャ美術館に近づいた頃には陽も暮れ、旅を終えるにはいい時間。
今日も、奇跡的に、時間通りに予定を全部消化!

ほとんど毎日快晴で、温暖な気候も旅を盛り上げてくれました。
バルセロナ2+1泊、グラナダ 1泊の短い日程だったけど、充実した旅でした♪

(補足)
ちなみに、グラナダからバルセロナに戻って泊まったホテルは「Hotel Regina」。
最初に泊まった「Hotel Pulizer」のお隣で、どうも系列のホテルらしい。
造りは、結構似てて、どちらも内部を改装してキレイなホテルになってるんだけど、総合的には「Hotel Pulizer」の方が良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yesterday's Twitterロ..Yesterday's Twitterロ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。