SSブログ

加圧トレーニング その7 [今日の出来事]

本日、BRICsの勉強会。
BRICsという言葉が登場してから数年経つけど、(日本から見て)市場として立ち上がってきたと実感できるようになったのはここ最近のことだと思う。
株式市場は、Post BRICs探しに移りつつあるけど、事業会社にとって果実を受け取るのはこれからなんだろうなぁと思う。

BRICsと一括りにされがちだけど、実態は各国バラバラ。
Opportunityばかり語られることが多いけど、Riskも十分高い。
(プーチン大統領は不気味だし。。。)

今日聞いてて「へぇ」って思ったのは、ロシアの経済特区について。
特に、歴史的な背景からロシアの「飛び地」になってしまった、カリーニングラード(Kaliningrad)。
不凍港であり、バルト海沿岸の主要商業港であるカリーニングラードは、経済特区として輸入関税を免除されているので、ロシア国内向けの家電組立工場や自動車工場が立ち並んでいるらしい。
ここでの舵取りは対ロシアのビジネスにとってキーポイントに当然なるだろうし、ロシアの物流、商習慣を聞いても興味深かった。
BRICsの話って、うわべだけ見てると、リスク高いかも。

(これは後から検索してみたんだけど)「飛び地」になった経緯や地理的重要性、経済成長の紆余曲折など、カリーニングラードは興味深い土地のようです。「飛び地」ってだけで好奇心そそられます。
(観光地としても旬みたい。旅行会社のサイトが結構ヒットしました。)

「知らないことを知っていくことが最高に幸せで、今、知らないことだらけなのが幸せ。」by 山口智子さん
うーん、分かるなぁ。今日は幸せ♪

そして、夕方は加圧トレーニング。
「大丈夫っすか?」ってインストラクターさんが言う程、また加圧レベルはアップ。
すでに初回の2倍らしい。週2回通うと慣れの速度が違うって。
トレーニングメニューも確実に増えていて、腹筋がピクピクしてます。
早く、スリムにな~れ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。