SSブログ

AK-2072 ラングドン教授最新作『インフェルノ』 [今日の出来事]

塩野七生が続いたから気分転換をと手に取ったのが、600ページを超える大作で、読了するのに数日かかった。

ダウ・ブラウンの最新作『インフェルノ』。

ラングドン教授のシリーズは、作者が主張する真実かどうか、登場人物のキャラクターがどうかおいといて、好奇心を刺激されるネタが満載で面白い。
今回は、地球規模の環境問題(人口爆発)とダンテ『神曲』、ボッティチェルリ『地獄の見取り図』などの芸術作品、フィレンツェやトルコを駆け回るストーリーで、観光&芸術のガイドブック的要素が豊富。

あー、またイタリアに行きたい!
人口増加、それに伴う環境問題など知っていても、その含意に思い至らなかったので勉強にもなる。
前作『ロスト・シンボル』でがっかりした分、超満足なストーリー。

『グレイズ・アナトミー』と言えば私にとってはアメリカのドラマだけど、解剖学の医学書で人体に関する書物の古典の一つとされる『グレイの解剖学(Gray's Anatomy)』や、iPhoneやiPad、それになんとメモリースティックが何回も登場(なぜシリコンメモリーがメモリースティックなんだろう?今や希少価値で複製されるリスクが少ないから?)するのも面白い。

ロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演の映画が『ロスト・シンボル』より『インフェルノ』が先になるというのも楽しみ(といっても2015年末らしいけど)。


インフェルノ(上下合本版) (角川書店単行本)

インフェルノ(上下合本版) (角川書店単行本)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2013/11/28
  • メディア: Kindle版


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yesterday's Twitterロ..Yesterday's Twitterロ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。