SSブログ

グラナダ 1日目 [今日の出来事]

バルセロナは、今日(27日)もいい天気!
今日は、バルセロナを離れてグラナダへ。

今回バルセロナで2日間お世話になったホテルは「Hotel Pulizer」。
いわゆるブティックホテルよばれるタイプで、インテリアがシンプルでモダン(所々中国風(?)の不思議な置物があったけど)。
お部屋天井が高くて、閉塞感を感じずに過ごせました。
無線LANが全館無料で使えたのも、私的にはポイント高し^^;;
カタルーニャ広場近くは、買い物だけじゃなく、地下鉄、バスに乗るのにも便利だし、とても感じのいいホテルでした。

そして、バルセロナから1時間15分のフライトでグラナダ入り。
飛行機から降りたら、陽射しの強さと暖かさにビックリ。
ガイドブックを見る限り、バルセロナより寒いと思っていたから。

空港から宿泊するホテルまでは、タクシーで移動したけど、言葉が通じないながらも、私達の「メーターがないね」「いくらぐらいだろう?」という会話の内容を察知したらしく、運転手さんが料金表をサッと出してくれました。
ここのタクシーは、定額制だそうです。

空港から20分ほど、最後は急な上り坂を登ると、いきなり景色が開けて、目的のアルハンブラ宮殿に到着。
宿泊は、妹の立っての希望で、アルハンブラ宮殿内のバラドール。
想像していたより、内装は近代的になっていて、雰囲気もよく、テンション↑↑

今日見れる敷地内の建物を見学した後(宮殿内の観光は予約(チケット)が必要)、夕日の染まる宮殿を見る(写真を撮る)ために、「サン・ニコラス展望台」へ。

宮殿から展望台までは、アルハンブラバスで移動。
このバス、すごく便利なんだけど、世界遺産になっている「アルバイシン地区」の迷路のような径をかなりのスピードで走ります。
とにかく、メチャクチャ狭い道でドキドキしたけど、かなりエキゾチックな風景を一緒に楽しむことができる楽しいバスでした。

image/slooPro_Img_20101282014.jpg

image/slooPro_Img_20101282038.jpg

夕陽が沈むと一気に気温が下がって寒くなったので、繁華街に戻り、ちょっぴり徒歩で観光。
人が集まっている場所があったので、行ってみると、Christmas Marketをやってました↓

image/slooPro_Img_2010128212.jpg

ベルギーやフランス、ドイツと違って、スペイン(少なくとも「ブブランブラ広場」)のChristmas Marketにはホットワインがなかったし、売っているものの内容がちょっと違ってました。
これも旅の一興。

市内をぐるっと一回りしてみると、グラナダは想像以上に活気もあるし、大きな街。
お店も、レストランもたくさんあるし、滞在が長くても楽しめそうな街でした。

さー、明日はグラナダ最大の目的である、アルハンブラ宮殿内の観光です!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

カセーフ星人

かみさんのipad借りて書いてます。
相変わらずキレイな写真いっぱいとってるねーってかみさんが感心シテマス。
旅行中によくこんなにブログ書けるねーって。
ちなみにうちのgwのスペイン旅行は、電車で動こうと思ってます。
しかしフランスほど電車網が発達してなさそうだし、大丈夫かしら?
by カセーフ星人 (2010-12-29 01:03) 

akko

お掃除終了?

ブログは主には、移動時(フライトとその待ち時間かな)に書いてますよー。
どこがよかった?とか、あれこれおしゃべりしながら。
最近、モノ忘れが激しい(年⁈)から、すぐ書く方が楽。
(あとで思い出になるし、復習の意味も強いかなぁ。せっかくなら旅行後も楽しまなくっちゃ♪)

スペインでは電車はよく分からないけど、特にバルセロナは旅行者に親切な街よぉ。
近距離都市間はバス移動、長距離は電車が良さそうよ。
空港からバルセロナ市内へは、毎回バス移動だったけど、これもよかったよ。
(電車もあるけど。確か電車好き(鉄ちゃん?))
by akko (2010-12-29 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。