SSブログ

バルセロナ 1日目 [今日の出来事]

今日(25日)から、スペインへ。
バルセロナ、グラナダを巡るスペイン旅は、通(⁈)に言わせるとGood choiceらしい。

しかーし、大寒波に見舞われているヨーロッパは、私達の行く手をも阻む。

と、オーバーだけど、空港に着くと、チェックインなのか、キャンセル待ちなのか、いたるところが大行列。
フライト状況は相変わらず不安定で、ブリュッセル⇄フランクフルトはいつ欠航してもおかしくない状態。
欧米人にとって大切なChristmasを家族と過ごせないのは一大事だろうなぁ。

大混雑を横目に、Web check-inして、手荷物のみの私達は、すんなりとゲートへ。
(近年のIT技術の進歩は、素晴らしい!)
いつもよりは多少時間がかかったものの、スムーズに来れたなぁと胸をなでおろしいたら、ここからが大変だった。
(今の状況だと、空港には早く行くのが良さそう。)

バルセロナ行きのフライトは、「荷物を探しています」というアナウンスだけで、着席後1時間半拘束され(>_<)
ToToによると、機内へ荷物を詰め込みベルトコンベアーが途中で動かなくなって、スタッフが途中消えたと。。。
積み残しの荷物は、雪が降る中、外に置きっ放し。。。
真相は不明だけど、まぁ、ヨーロッパはらしいのでしょうか。

よーやく離陸した機内から見える地上は、一面真っ白。
「ホワイト過ぎるクリスマスやろ」と、ToToが何回もつぶやく(ブログに書けとウルサイ)

そんなこんなで、バルセロナ入り出来たのは、お昼過ぎ。

↑で、長々と大寒波の状況をレポートしたのがウソみたいな気温、天気で、一同感激!
日本の今の気候とほとんど同じ感じだと思うけど、ベルギーのあのマイナスの寒さを考えると天国♪
ということで、今日の予定を消化するべく、行動開始!

午前中は逆光で、写真を撮るなら午後がいいとToToが調べていたので、先ず「グエル公園」へ。
暗くなる前に撮影しなきゃ!って、急ぎます。

最寄りのメトロから、徒歩15分ぐらいだったけど、たどり着く前に急な坂があって、日頃運動不足の私は疲労困憊。
テンション下がり気味(-。-; になったのだけど、着いたらそのユニークさに感動!

まずは、こんなお菓子の家がお出迎え↓

image/slooPro_Img_201012163947.jpg

そして、中央階段にある有名なトカゲ↓

image/slooPro_Img_201012164022.jpg

ものすごい人の数で、全容を人なし、邪魔なしで撮るのは非常に困難。。。

「俺らは、上を目指すぜぇ!」というToToに従って、ショートカットして登って行くと、眼下に広がるバルセロナの街並みの見え方が不思議なコトを発見。
サクラダ・ファミリアなど有名な建築物が一望できるんだけど、上に行くに従って、より大きく迫ってくる感じがするのだ。
普通上に行けば行くほど、小さく見えるようになると思うけど。
ToToも妹も同じ感想を持っていたので、感覚的には正しかったんだと思う。

こんな感じで、必死に撮影↓

image/slooPro_Img_201012164128.jpg

で、こんな感じで市内が一望できるん↓

image/slooPro_Img_201012164223.jpg

ノンビリした後、サン・パウ病院へ。
今日は、内部のツアーはないこと知ってたんだけど、まさかこんな状態とは‼

image/slooPro_Img_201012164326.jpg

振り返ると、サクラダ・ファミリアが目の前で、明日午前中から観光する予定だったけど、歩いて向かってみることに。
一番の観光スポットはずなのに、ほとんどのお店が閉まってる。
25日、26日デパートも観光スポットもほとんどがお休みになるって確認していたけど、徹底してるなぁ。
(明日は、何ができるんだろう?)

まぁ、でも歩いて良かった!
ちょうど18時を回ったところで、ライトアップ始まったのです!

image/slooPro_Img_20101216443.jpg

以前来たToToによると、観光客とても少なく、景色を独り占めできました♪

そしてディナーは、ヨーロッパ駐在経験者推薦の「ボタフメイロ」へ。
オススメされた小魚(アングラス(うなぎの稚魚))もそうだし、魚貝類が美味しいお店でした!

image/slooPro_Img_20101283258.jpg
これが、アングラス

カタルーニャ広場や一番の繁華街のランブラス通りは、キラキラで雰囲気満点。

image/slooPro_Img_201012164439.jpg

image/slooPro_Img_20101283221.jpg

楽しい1日でした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。