SSブログ

「アントワープ」は港、ダイヤモンド、ルーベンスの3つに代表される街 [今日の出来事]

今日は、港、ダイヤモンド、ルーベンスの3つに代表される「アントワープ」へ。
アントワープの名前の由来は、古代ローマ時代に”巨人の手(ant)”を切り取って”投げた(werpen)”コトとされている。

これが証拠↓

image/slooPro_Img_20101283759.jpg

よって、手の形をしたお菓子が売っていたりする。

日本でこの街が有名なのは、『フランダースの犬』のネロとパトラッシュが「ノートルダム大寺院」の絵画の前で倒れていたこと。
「ノートルダム大寺院」には、ルーベンスの最高傑作『キリストの昇架』『キリストの降架』『聖母被昇天』がある。
ネロとパトラッシュが倒れたのは、Christmas Eve、まさしく今日ということで、勢い勇んで向かったものの、タッチの差では見学時間終了(>_<)
なんの為に来たんだか。

image/slooPro_Img_20101283929.jpg

実は、「ノートルダム大寺院」に向かう前に、アントワープ ショコラとして有名(たぶん)な、DEL REY(デルレイ)に寄ったのが災いしてしまったよう。
今日は早くお店が閉まってしまうかもということで、アントワープに着いたら先ず立ち寄っていたけど、立ち寄った時は店内のほとんどが日本人という感じ。
いやぁ、ビックリ。

image/slooPro_Img_20101283825.jpg

時々雪は降ってるし、風が吹くと体感温度は更に下がるという感じだったので、フリッツ(ベルギーのフライドポテト)とクリスマス・マーケットでホットワインを飲んだら、観光もソコソコに退散。

image/slooPro_Img_20101283859.jpg

寒かったぁ(>_<)/~~~

そうそう、ムール貝を食べにグラス・プラスに行ったら、クリスマスイルミネーションやってました♪

image/slooPro_Img_20101284659.jpg
サンタクロースが映し出されているんだけど、分かるかな?
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

Wing-Wife(^^)/

昨日、会社からコメントを入れようとしたんですが、失敗したので(認証コード違うと拒否られた)、今日は、夫の支援の下、iPadからリベンジ!

いよいよ冬休みですね(^^)
旅レポ楽しみにしています♫

Have a nice trip!!
by Wing-Wife(^^)/ (2010-12-25 13:01) 

akko

こんにちは、God-Wife、akkoです。
iPadからのコメントありがとう!

こちらもiPadからのコメント返しです。
今のところ、かなり順調に計画を消化してます。
旅はまだまだ続きます!
by akko (2010-12-28 08:30) 

Wind-Wife(^^;)

あぁーーー!!スペル間違ってる(@_@;)
翼妻になってるし・・・・

コメントありがとうございます♪
本日まで仕事の、Wind-Wife、Rieです。
夫は、朝から洗濯、日中は大掃除の予定!
なんて偉い夫なんでしょう\(^o^)/

私たち、GWにスペインを考えているので、更新されるブログを楽しみに見ています。

Have fun and take care!


by Wind-Wife(^^;) (2010-12-28 09:41) 

akko

ふふ、やっぱりそうでしたかぁ。
最初??って思ったけど、すぐ分かった!

Wind-Husbandは、ちゃんとお仕事してますね。
God-Husbandは、ヨーロッパ在住の経験をフルに活かし、活躍してくれてます。

GWは、楽しみですね♫
by akko (2010-12-28 16:08) 

職歴

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職歴 (2012-10-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yesterday's Twitterロ..バルセロナ 1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。