SSブログ

一苦労でベルギー到着! [今日の出来事]

いよいよ、冬休みである。
といっても、世間様から見ればだいぶ早いけど(^-^)/

旅行の計画や準備が楽しいという人がいるけど、私は逆。
いつもの様に、出発当日が一番疲れてる。

まず、ひどい寝不足。
何をそんなに準備があるんだ、とToToに呆れらるんだけど、これが結構大変なのだ。

現地での行動シュミレーション、洋服のコーディネートプランは当たり前だけど、持って行くデジGoodsの選択はしなくちゃいけないし、充電も代わる代わる(持って行く機材が(女子としては)半端ない。)しなくちゃいけない。

おまけに今回は、コブ付き(⁈双子の妹)なので、両親用にiPadで旅のしおりも作ったし。
(始めてNumbers使ったけど、慣れると結構なファイルを作れることを実感)

毎年恒例の写真いっぱいの年賀状も、旅行前に仕上げなきゃいけないし。
(写真撮る人なら共感してくれるだろうけど、1年分の写真を掘り出して、選び出すのは相当大変。いや、誰に強制されたわけでもなく、好きでやってるんだけど)

荷物を無事パッキングし終えても、まだまだ出発前に、やらなきゃいけないコトがたくさんあるし。
とまぁ、長々書きましたが、To Doリストのほとんどに(全部じゃない(-。-;)チェックマークを付けて、無事出発!

昨日のエントリーで書いたけど、今回は飛行機のシート周りが充実していて超期待。
夏休みには、こんな設備はなかった。

ということで、着席したら、直ぐさまチェック。
こんな感じ↓

image/slooPro_Img_2010128103.jpg

USB端子はいいとして、横にあるのは電源コネクタに見えない。
しかも、iPadを接続すると、なぜか「充電していません」との表示が。

何回も抜き差していたら、横の外人(ドイツ人?)がメニューから選ぶんだと教えてくれました。
たしかに、タッチパネル(これも進化だ)に「iPod接続」という文字が。
でもねぇ、なぜだか分からないけど、「接続されてません」とメッセージが出て認識してくれない。

iPodに付属してたケーブルじゃないのがいけないんかなぁ。。。
しかも、この端子は充電対応はせず、座席のプラグから音が聞こえるようになるだけっぽい。

なんだよ〜、心置きなくiPadが使えるって楽しみにしてたのにぃ(−_−#)
座席の周辺を見回しても、それっぽい穴は見つからず、HPにはウソ?って状態だったので、思い切ってCAに聞いて見るコトに。
1人目のCAには話が通じず、マジ⁈っていう状態だったのだけど、2人目で無事解決。

なんと電源コネクタは、座席下、座席の間の肘置きの辺りにありました。
機内の冊子にも書いてないし、これじゃ普通は気がつかないよね。
しかも、なんだか充電状況が不安定。
一旦充電し始めたと思ったんだけど、結局充電はされず。
PCしか充電しないの⁈
ちょっとガッカリな機内でした。

あ、ちなみに、カップホルダーは机を出した時と、出してない時用に2つも付いてて、これは便利でした♪

ヨーロッパの大寒波、大雪で無事たどり着けるか、ToToは超心配してたけど、フランクフルトまでは順調なフライト。
しかーし、乗り継ぎ便でアクシデント発生。
予約していた便は、なぜかキャンセル。
大雪で全便欠航なら納得もしやすいけど、なぜか1便だけ。

一応、次の便に振り替えたと言われたけど、そのチケットを受け取る為に1時間半も並ばさたorz
しかも、次の便は1時間以上出発が遅れ。。。
ブリュッセルに着いたのは、予定より3時間遅れなのでした(>_<)

旅にアクシデントはつきもの、無事に着いただけ感謝ですかね。
予想通りナカナカ寒い(すごい雪!)けど、明日からは楽しむぞぉ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yesterday's Twitterロ..本日は3本立て! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。