SSブログ

35歳になられる方へ [今日の出来事]

本日、社会保険庁から封書が2通届きました。
ToToと私宛。

封を切ると、「ねんきん定期便 ~ 35歳になられる方への年金加入記録のお知らせ ~」との文字。
年金の加入履歴が明記されてました。

20歳から国民年金に加入するのが義務になった世代だけど、その制度変更の端境期でも記載に不備があったらしいから(幸い対象ではなかった)、一度ちゃんと確認しておかなければとは思っていたけど。
仕事してると、なかなか行けないよねぇ。
しかも、払うのは強制で、受け取るは申請しなきゃいけないなんて納得いかなかったし。

インターネットでも確認できるようになっているらしいし、とりあえず一歩改善なのかな。

ふむふむと眺めていると、備考にメッセージ。うぅん?、ToToと私のものは文章が違う。
加入記録としては同じなのに、なんで?なんで?
と思っていたら、メッセージ内容の解説があった。
しかし、メッセージの内容変えられるなら、もう少し具体的な説明を書けなかったものなのか。。。
たぶん工夫してくれてるんだとう思うけど、まだまだ分かりにくいでっせ。
社会保険庁に、残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Enjoy 60! Happy Ros..やっと5割超え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。